slimeの日記

プログラミングの備忘録的なブログです。

Minecraft forge 1.7.10で鉱石を追加する

鉱石の追加方法をまとめます。

 

まず、鉱石にしたいブロックを追加します。

ここでは、鉱石の名前をMelliteとします。

 

Oreblock.java


public static Block Mellite;

.....

@EventHandler
	public void init1(FMLPreInitializationEvent Event) {
	Mellite = new Melliteore();
	GameRegistry.registerBlock(Mellite, "Mellite");
	}

 Melliteore.java


public class Melliteore extends Block {
	public Melliteore() {
		super(Material.iron);
		setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock);
		setBlockName("Mellite");
		setBlockTextureName("slime:Mellite");
		setHardness(2.0f);
		
	}
}

 それでは、追加したブロックを鉱石にしていきます。

 randomores.java


public class SlimeOres implements IWorldGenerator{
	
	private WorldGenerator ore1
	
	@Override
	public void generate(Random random, int chunkX, int chunkZ, World world, IChunkProvider chunkGenerator, IChunkProvider chunkProvider) {
		switch (world.provider.dimensionId) {
		case -1:
			
			break;
		case 0:
			
			break;
		case 1:
			
			break;
		default:
			break;
		}
	}

 Switch文の-1はネザー、0は通常世界、1はエンドです。

次は鉱石の生成です。

randomores.java


public randomores() {
	    this.ore1 = new WorldGenMinable(Oreblock.Mellite, 4);
	}
private void runGenerator(WorldGenerator generator, World world, Random rand, int chunk_X, int chunk_Z, int chancesToSpawn, int minHeight, int maxHeight) {
	    if (minHeight < 0 || maxHeight > 256 || minHeight > maxHeight)
	        throw new IllegalArgumentException("Illegal Height Arguments for WorldGenerator");

	    int heightDiff = maxHeight - minHeight + 1;
	    for (int i = 0; i < chancesToSpawn; i ++) {
	        int x = chunk_X * 16 + rand.nextInt(16);
	        int y = minHeight + rand.nextInt(heightDiff);
	        int z = chunk_Z * 16 + rand.nextInt(16);
	        generator.generate(world, rand, x, y, z);
	    }
	}

 public randomores(){}のところで鉱石の最大生成数を設定しています。

runGeneratorのところは鉱石の生成頻度とランダムに鉱石を生成させるアルゴリズムを設定しています。

先ほどのswitch文でメソッドを呼び出しましょう。

randomores.java


public void generate(Random random, int chunkX, int chunkZ, World world, IChunkProvider chunkGenerator, IChunkProvider chunkProvider) {
		switch (world.provider.dimensionId) {
		case -1:
			
			break;
		case 0:
			this.runGenerator(this.ore1, world, random, chunkX, chunkZ, 20, 0, 12);
			break;
		case 1:
			
			break;
		default:
			break;
		}
	}

 

 

 20は生成頻度、0は最小生成高度、12は最高生成高度です。

 

最後に イベントに追加しましょう。

Oreblock.java


@EventHandler
	public void event1(FMLInitializationEvent Event) {
		GameRegistry.registerWorldGenerator(new randomores(), 0);
	}

 

参考にしたページ :  Basic Modding - World Generation - Minecraft Mods & Modding by BedrockMiner